FC2ブログ

たまこまーけっと 聖地を行く 出町桝形商店街篇


藤森を後にして、途中 叡山電鉄に揺られ 修学院駅 へ行ってきました。

「けいおん!」でたびたび登場するこの地は、ムギちゃんが通学に利用する駅。

「けいおん!!」のエピソード「お留守番!」で登場するバッティングセンターはもう取り壊されていたらしく、
そこは残念でしたね。

駅全景。

画像 093




昔の名残?  改札がなんだか独特。

なんか意味あるのかなこれ・・・

画像 096


ここの滞在時間は約10分ほどでしたが、先日行った豊郷を補完する意味では大変意義のある訪問となりました。


さてさて、ここまで揺られた叡山電鉄車輌では予期していなかった嬉しいハプニングといいますか、サプライズが。

なんとなんと、展望台へ向かう「きらら号」という車輌とコラボしている ひだまりスケッチ号!!

たまたま駅に来た車輌が偶然これでして、驚きました。

画像 086



車内も まんがタイムきらら 連載作品広告だらけ!

画像 090


こんなとこにはうめてんてーの姿もw

画像 089


なんだかどんどん たまこまーけっと聖地巡礼 という題目から逸れていってますねぇ。


雪がちらつくなか、奥には大文字焼きで有名な山も見える景色を見ながら、出町柳へ戻ります。


駅から商店街に向かうために歩く構内通路途中で、こんな看板を見かけました! これはスルーできんw


CAFAE2G2.jpg



駅出て鴨川に繫がる支流にかかる橋を二本渡ると見えてくるのが こちら出町桝形商店街。


画像 103


こうやって写真で振り返ってみて、びっくりしました。

こんなに雪降ってたんだ・・・  

作中でたまこがみどりやかんなと下校時に別れるのはこの反対側の商店街入り口。


画像 104

あら、もう晴れてるわw

こちら側から入ってすぐ右手にある さが喜 というお店に、巡礼者用の交流ノートが置かれてまして、読んでたら店の方々が話しかけてきてくれて、お茶まで出してくれて・・・  温かいとこでした。

お刺身等が売られているお店で、売り上げに貢献できなかったのが少し心苦しいとこでしたね。

そのお店ではファンからの寄贈品としてペーパークラフトたまこが置かれてました。

なんと完全お手製だそうで、お見事な出来!  立ち寄られた際は是非見てください。

そのまま20メートルほど進むと右手に見えるのが 星とピエロ のモデルとなった喫茶店華波 があります。

が、常に満員で店の中に入ることはかなわず・・・  春にリベンジかまします。


CAV02462.jpg



ちなみにこの右隣が フローリスト・プリンセス の経営するお花屋さんのモデル 春風 さんです。

写真を撮りたかったのですが、お忙しそうだったので許可をもらうタイミング逃しました。


上を見上げると、作中でもおなじみになった魚のオブジェ。


CA3IQMEC.jpg


ちなみにこの画像の右下に見える 阿闍梨 という文字。 こういう名前のおもちなんですが、食べてみてください!
めちゃめちゃうまいです。

CARVHEM4.jpg


なかに餅がはいってんのかなー とおもいつつパクっ・・・ びっくりします。 美味です。



とまぁ、正直ポイントが密集しており、これから放送を重ねる毎にある程度場所は増えていくのでしょうが
少し想定より早く探索が済んでしまいました。

銭湯の場所はまたここから少し離れているようで、リサーチ不足により巡礼断念。

しかし、迷っているとすぐに地元商店街住人の方が逆に何を探しているのか尋ねてくれたり、先ほども紹介したようにわざわざお茶を出していただいたり、ポイント場所を尋ねると地図をくださったり・・・

最近にしてはなかなか活気のある商店街といいますか、温かみのある商店街でして。  

管理人地元の商店街なんてもう8割がシャッター閉まったままですからね・・・。  

近年ではなかなか見ることの出来なくなった雰囲気が確かにここにはありまして、作中のたまこたちを見てても感じることですが 「あぁ、文字通り人と人が暮らすいいとこなんだなぁ」 と改めてしみじみ思えましたね。

昨年の春に行った「それ町」の舞台・下丸子でも思ったことですが、こういう雰囲気を大事にしてる所からはやはり作品を生み出すためのイマジネーションといいますか、そういったものが生まれるのだろうな と。

鴨川も、前記事であげた藤森周辺も桜が咲く季節になると、今より一層華やいだ雰囲気になるのだろうと思いますので
またもう一度改めて来ようと思います。  喫茶華波も入りたいしね。


スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

もう何も、怖くない
プロフィール

じょん@レベル0

Author:じょん@レベル0
じょんです。
レベルは0、佐天さんと共に仲良く無能力者です。 
アニメをはじめとして、
コミック・ラノベを中心に日常を綴ります。

かんなぎ、ナギ様愛してます。
あとは、純(K-ON!)、ミルヒ(DOG DAYS)、鶴屋さん(ハルヒ)
杏子(PUELLA MAGI MADOKA KAGICA)、なずな(ひだまりスケッチ)
とかも好き。
アニメ以外では、たまにフットボールネタもあり。
最近はアニメ聖地巡りにはまりつつある。
 




俺の妹がこんなに可愛いわけがない

TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

来場者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR